ども。けんてぃくトラベラーYUKiです。
今回は提案したものの採用される事のなかった可哀想な間取り(ボツ案)をどうせなので解説付きで紹介しよう!という記事です。(シリーズ化予定です!)
これから家を建てようとしている人や僕と同じく設計をしている人の参考になれば嬉しいです。
ちなみにInstagramでも間取りや実績写真をUPしているのでよろしければそちらもフォローお願いします!
キッチンを中心に回遊できる間取り
- 木造2階建て【3LDK】
- メーターモジュール
- 建築面積:62.43㎡【18.89坪】
- 1階床面積:58.43㎡【17.68坪】
- 2階床面積:48.93㎡【14.80坪】
- 延床面積:107.36㎡【32.48坪】
1階間取り図
planning point1 【玄関手洗い】
玄関近くに手洗いを計画する事で帰ってきて手を洗ってからLDKに入る事ができる。床がタイルなので多少の水ハネは問題無しです。
またゲストにもそこを使っていただく事で生活感の出る洗面脱衣室に入らなくても手洗いを完結する事ができる。
玄関に手洗い設置は新型コロナウィルスの流行によりご要望が多いです。見せるのか今回の間取りのように少し隠すのか、よく考えて計画する必要があります。
▼関連記事では玄関ホールに手洗いを計画した実例を紹介していますのでぜひご覧ください▼
planning point2 【おかえり動線】
玄関⇨SCL⇨ファミリークローク⇨LDKの動線でアウターを脱いだり鞄を置いたりしてからLDKに入る事ができるのでLDKが散らかりにくいです。
ファミリークロークからキッチンが近いので買い物してきた荷物もすぐにキッチンに収納する事ができます。もちろん玄関⇨廊下⇨LDKの動線を通ればよりキッチンまで近いですね。
planning point3 【家事動線を短縮する】
キッチンを中心にする事で家事動線が短く効率よく家事をこなせます。
洗面脱衣室、ファミリークロークに隣接しているのもGOOD!
また来客の際もキッチンから玄関までの距離も近いので楽ちんですね。
2階間取り図
planning point1 【家族全員が使いやすいバルコニー】
バルコニーを廊下からアクセスとする事で家族全員が使いやすいように計画がされている。
また掃き出し窓の前の部分に壁をたてる事でプライバシーを守る事もできている。
planning point2 【ちょうどいいサイズ感の子供部屋】
子供室は同じ間取りを反転させる事で子供同士が部屋の取り合いをしない様に計画がされている。
子供室に関しては形にもよるが5.4帖もあれば十分に機能する。
帖数に捉われずにどのように使うのかを頭に入れて計画を行うべきである。
planning point3 【使い勝手のいいWICL】
少し収納量が減るとしてもWICLはウォークスルーできるようにする事でかなり便利に使う事ができます。
寝る前に衣類を収納してから主寝室に行くことで整理整頓する習慣がつきますよね!
さらに廊下からアクセスできるようにする事で季節物の家電などをしまっておくのにもいいと思います。
まとめ
- とにかく家事動線を短縮したい!
- 家族動線とゲスト動線を分けたい!
- 33坪3LDKの家を建てたい!
- シンプルな間取りがいい!
これから家を建てていこうと検討している人が参考になる間取りの本をピックアップしてみましたのでぜひ一度ご覧ください!
① 間取りのお手本
間取りがイラストで描かれており堅苦しくなく読みやすいです。
また各間取りに対してポイントが記載されているので自分の好みの間取りを見つけるのに便利かと思います。
② 住宅デザインのひきだし
こちらも先ほどの本と同じくイラストで描かれているので読みやすいです。
ただ納まり図が載っていたり専門用語が出てきたりするので実務で設計をしている人の方が参考になるかも?!
ですが参考になる事は間違いないです!
最後までご覧いただきありがとうございました!
けんてぃくトラベラーYUKi
▼こちらの記事もあわせてどうぞ▼