どーも。けんてぃくトラベラーYUKiです。
コロナの影響もありリモートワークが普及していますねー。建築設計に関してはリモートワークとすごく相性が良いと思っています。
実際僕もリモートワークをしているのですがやっていけるなーと感じています。
今回はリモートワークをしていて実感した事があってそれについて書いていこうと思います。
自分に合ったいい椅子を買おう
リモートワークでもオフィスで仕事をしていたとしても関係ない所なんですが仕事環境を整える上で椅子ってかなり大事だと思います。
だって自宅で仕事をしようがカフェで仕事をしようがオフィスに出勤しようが椅子は絶対そこにあるんですよ!笑
じゃあそこをしっかり整えましょうね。という事です。
僕もコロナが流行する前は事務所に出勤して働いて家に帰るというスタイルで仕事をしていました。
事務所に出勤していた時は何の疑いもなく支給された椅子に座って仕事をしていたんですよ、、、。
今まで支給されたよくわからない椅子に座って作業をしていて(あれ?腰潰れるんじゃね?笑)って感じた事はしばしばあったのですが支給されていたものだし我慢していたんですよね。
でもいざリモートワークを始めるとまず机と椅子とPCが必要で、そこで初めて椅子についてしっかり考えました笑
まず最初に頭を過ぎったのが前みたいに(あれ?腰潰れるんじゃね?笑)って思いたくない!と。笑
建築設計は現場や役所等行くとはいえデスクワークで長時間座っている事が多いです。
Apple Watchに【一度立ち上がりましょう!】って言われる(通知)まで本当に時間を忘れて座っています。ありがとうApple Watch笑あなたが居なければずっと座ったままで1日を過ごすところだったわ。
話が脱線してしまったので椅子の話に戻します。
僕は椅子について調べ尽くしました。
その結果行き着いたのが、、、、
ゲーミングチェア!!!!
ゲーミングチェア最強説
椅子って数千円のものから数十万の物があってどれを選べばいいのかわからない、、、。(まぁ予算の関係上数十万のものは選ぶつもりがなかったですが、、、)
少し路頭に迷っている時に僕は偶然家電量販店でゲーミングチェアに出会います。運命の出会いです。
ゲーミングチェアいいんじゃないか?と思いその場で店員さんに色々質問した後自宅でひたすら調べました。
そしてポチりました。笑
180°までリクライニング可能で高さも調節できます。しかもオットマン付き。
まぁその辺はどうでもよくて、実際の座り心地がどうかがポイントですよね。
当たり前なことを言いますがすごく座りやすいです。
よくわからない支給品の椅子からゲーミングチェアに変更して劇的に変わった事がこれです。
- 圧倒的に疲れにくくなった。
- 集中力が持続する様になった。
疲れにくくなったのは予想通りだったのですが、集中力が持続する様になったのは予想外な結果でした。
最後に
よくわからない椅子からゲーミングチェアに変えただけですごく快適に仕事ができる様になりました。何よりも集中力が持続する様になった事で設計の質も上がったように感じています。
もしゲーミングチェアに興味がある人がいればぜひ導入してみるべきだと思います!
けんてぃくトラベラーYUKi
▼あわせてどうぞ▼
コメントを残す